スポンサーサイト

--/--/-- --:--

一応買ってきたけどさ・・・

2011/02/07 02:48
>真紅様へ

変数とスイッチですか。

ゲームをつくるってのは手間隙もかかりますが、

相応の知識も必要ですからねぇ。

俺も苦悩の連続ですよ・・・。




やぁえりこファンPだよ!

長らく更新出来なくてすまない。

実はRPGツクールVXを購入してどんなものなのか試していたんですよ。

おそらく当時では内容を増やすことによって動作が重くなっていたというのは考えられますが、

今のスペックのパソコンだと問題ないですね。

軽々といける感じです。

作りやすさで言うとちょっと2000寄りかなと思う。

まぁでもVXは流石最新版ですね。グラフィックが綺麗です。

俺は今『スクリプト』というのを作っていまして、

今考えているのが『ゲージ消費技』ですね。

特技とは異なり、ゲージがたまらないと使えない技。

つまり必殺技のような要素ですね。

うまくいけば『連携』というスクリプトもつけたいと思っています。

まぁこれは別にいいんですけど、

問題なのは『歩行チップ』と呼ばれるものでして。

ゲーム内ではキャラクターの歩く動作を作るものですね。

ごく基本的なことなんですが、これがなかなかうまくいかない。

どういうわけか下や左は向くのに上と右がうまくいかない。

こんなところで詰まってるとこれから先が不安でしかたない。

なんていうかツクールやってると自分の頭では理解できないことがいっぱいあるんですよ。

MMD並みにつらいですね。

全ての作業を同時進行するとはいいと聞いたが、

大丈夫なのかこれ・・・。

まぁなんとか解決できるように頑張ってはみます@@;

キャラを動かせないとテストプレイしながら作業できないからね。

絶対アイマス2までに完成は無理っぽいので、これから地道に3年くらいかかってもやろうかと思います。

てことでかなりの進行度がない限り恐らくブログには載せませんのでこれからいつもどおりの内容でいきます。

だからアイマス2発売までは雑記になるかな。

ツクールのことばっかり載せるのは面白くないからなぁ。

それじゃ今日のところはこのへんでwノシ
スポンサーサイト



Comment Post

Name:
Subject:
Mail:
URL:

Pass:
Secret:管理者にだけ表示を許可する

Trackback

Trackback URL:
 Home 
