
--/--/-- --:--

息抜きも大切?

2011/01/31 00:04
最近RPGツクールの脚本に悩まされているえりこファンPです。

とりあえず今悩んでいるのは、

どーすればRPG要素になるのか。

RPG要素として戦闘でつかう『技』のモチーフは。

といった基本的なことに悩まされています。

一般的に『魔法』だの『気力』だのとありますが、

それを裏付けるシナリオがないと俺はダメだと思ってます。

今はここの部分を重点的に考えたいですね。

さてさて今回の記事はこれ。



GBA時代、5本の指に入ってもいいくらいの良ゲーTASきました。

まずGBAでボイスの量が多いものはそうありません。

コナミさんが出しているソフトなんですけど、

今見るとちょっとやりたいですね。



これをみると分かるけど、結構難しい。

えりこファンPはパソコンに『ステップマニア』というシミュレーターをつけてプレイしてるんですが、

それでも難しいとおもっちゃいました。

しかしこれは幼女向けでしょ?

いやーコナミさんの鬼畜っぷりはんぱねーっすwwwwww


邪念が俺の行く手をふさぐ。

2011/01/28 02:35
ども。えりこファンPだ。

最近軌道に乗れていないRPGツクール2000のシナリオ作成。

なぜか。

それは・・・

初音ミクプロジェクトディーバACのVerAがついに稼動。

ミュージックガンガン2稼動。

キャサリン体験版配信。

なんという胸熱。

そして俺得。

とくにやりたくて仕方ないのがディーバかな。

『ロミオとシンデレラ』が追加されたし、

あとはデュエットも可能になった。

リン&レンも可能になったわけだ。

まぁ俺はミク&ルカだけどね!

ミュージックガンガン2はミンゴスでるしぃ~

キャサリンはまぁ前から気になってたわけで。

てかゲーム会社で唯一信用できるのが『アトラス』だわ俺。

何故かインデックスと合併したけどね@@;

アトラスは十分独立出来る!と思う。

おっと脱線してしまった。

アトラスのことになると熱くなってしまう俺w

俺の中ではアイマスは『ナムコ』になってるのであしからず。

バンナムなんてなかったんや^p^

さて話は戻るが実際脚本作りってのは一瞬の閃きだと思うんだ。

だから思いついたら迷わずサッと書くのが一番なのかな。

素材集めは暫くおいておこうかな。

フォトショとか欲しいし。

てかキャプチャ機器そろえようとしたら相当金かかることに気がついた。

やっぱネットで拾うのがいいのかなぁ。

それでは今回はこのへんでwノシ

あ、あれおかしいな;;

2011/01/27 01:25
どーも。えりこファンPです。

なんだか一つの問題が解決しないと前に進めないやつでして。

キャプチャ絵の加工に追われる毎日です。

しかし体が最近いうこときいてくれないんです。

急に仕事が忙しくなったせいか、

実際作業できてるのは数十分のみ。

家帰って飯食って、

んで軽くうたたねして、

それで作業をちょこっとしてブログを書く。

こんなんじゃ前にすすまねぇ・・・。

真

のぉ真よ、俺はどーすりゃいいんだ・・・。

そのひらめきは吉と出るか凶とでるか・・・。

2011/01/26 00:37
昨日いってた『絵がかけない』という事実。

ショックと苦悩で深夜3時までおよんでしまった。

そこで気がついた。

キャプチャ絵を使えばいいじゃん!と。

表情を3つくらいそろえたキャプチャ絵を加工すればいけるのではないか?

半信半疑でとりあえず加工してみた。

Europe_House000.jpg

どうよこれw

そーいえばMAD職人が使ってたのを思い出した。

ニコマス万歳。

今回は美希ちゃんが実験台になりましたが、

なかなかうまくいってるでしょ?

てか白い部分も消して絵だけにはならないのかなぁ。

まぁ問題なのは全アイドル3つは表情が欲しい部分ですね。

普通の顔、怒った顔、喜んでる顔かな。

素材を揃えていかないとどーにも前に進まないもんで@@;

レイアー編集つかえば合成も可能だし、

とりあえずこれで試してみるかのぉ。

まぁこれでダメだったらまた悩むけど。

つーか最近寝てばかりだなぁ。

忙しい人間が手間のかかることやっちゃダメだなwww

なんつーかしんどいってもんじゃねぇーwww

はぁ・・・ほんとこれ完成すんのかよ・・・。

つっぱしりすぎて忘れてた。

2011/01/24 23:58
ども。えりこファンPです。

あの、コメント毎回ありがとうございます。

んで、今日も例のごとくやっていたんですけど、

とっても大事なことに気がついたんですよ。

俺、絵かけねーじゃん(´・ω・)

シナリオ作ってるときにふと思って、一気に血の気が引いたのを感じた。

絵がないと、いろいろとできないよね・・・。

あぁなんかやっちまった感が。

今から絵を勉強しろ!

っていわれてもなぁ。

画像編集やらキャプチャーやらやったことないもんで。

よくそんなんで作る気になったよなぁと言われてもおかしくないくらいの状況だわ・・。

一つくらい作品にしたいと思ったのに意外なところで躓いたなぁ。

さて、どう打開しようかのぉ@@;

0.1%完成したから僕、満足!

2011/01/24 00:53
よぉwえりこファンPだ。

いやー最近の俺すごくない?

毎日ブログ書いてるぜwww

って当然か。

フッ・・・・・。(*´・ω・`)

さてさてこの二日間で結構前に進みましたよ。

え?何がって?

えりこファンPのニコマス進出計画ですよ!!!

今日も元気にドット打ち。

世界地図なんですがなかなかイイ形になってきました。

001_convert_20110124003600.jpg

あ、昨日いいわすれてましたが、

この図の大きさって8分の1なんですよw

てことで、実際はとっても大きいんですよ。

えーと他の成果は、

武器防具の名称仮決定、

シナリオは『プロローグから旅立ち』まで終了。

顔グラ、歩行グラの調整完了。(変更あるかも?)

隠しキャラ、オリジナルキャラ製作済み。

街、ダンジョンの名称完成。(配置のみ未完成)

といった感じですね。

まずはシナリオだろ!と自分に言い聞かせるんですが、

街やらダンジョンやらキャラクターを設定しないと、

なんかこう作りにくいじゃないですかw

んーでもそろそろ脚本くらいは半分いきたいんですよね@@;

平日だとどのくらいの進行率になるのかねぇ。

まぁ地道に前に進んで、遅くても1月末までには脚本完成したいですね。

それでは今回はこのへんでwノシ

アイマスはな、よけーな味付けいらねぇーんだよ!

2011/01/23 00:16
やぁwえりこファンPだよ!

最近ちらほら言ってた架空戦記なんですが、

ついに実行にうつしました。

001_convert_20110122235952.jpg

ほんとに買っちゃったよ俺・・・。

Webカメラはまぁ別の用途で使う予定。

とりあえず今日はキャラクターのドット、顔アイコン、世界地図のドットを製作。

20100209174724349.png

春香アイコン

まぁここからまたちょっといじらないと認識しないので、一苦労ですね。

素材提供サイト様ありがとうございます。

世界地図はというと・・・

001_convert_20110123000944.jpg

今下書きを終えた段階なんですよ。

これからさらに手を加えて、

山、川、荒地、雪原などといったものを追加し、

さらに建物の配置を行っていこうかなって思ってます。

さてここまではいいんですよ。

本当に終わらせないといけないのは脚本ですね。

あとはゲームシステムも。

やるかどうかはわからないですが、

『カットイン』というのもいれようかと。

必殺技にこれをいれると熱いですよね。

そして忘れてはいけないのが、

技、武器防具、アイテムですよね。

みなさんが案を提供してくだされば、エンディングに名前を載せますよw

あとはテストプレイヤーか。

まぁ完成は程遠いですけどね@@;

それでは今回はこのへんでwノシ

ひらめきは一瞬。

2011/01/22 00:55
>真紅様へ

まぁとりあえず脚本うまくいけば告知し、

完成したらニコ動にプレイ動画をうpし、

それで評価が良ければ配布という形になるかな。

んーでもまず内容がよくないとだめだから、

なんか何度も何度も挫折しそうな予感@@;

途中であきらめるかもしれないし・・。




どーもwえりこファンPです。

最近、プロデューサーとして何か一つでもいいから形になるものを残したくて、

今熱心に架空戦記をお勉強中なんですが、

ゲームシナリオって書いたことないし、

なんか文面を考えるのって大変なんだなぁと改めて思う。

でもゲームがすきだから。

やるのも好きだが、今度は作る楽しみにも触れたい。

ゲームを作る人の気持ちも知りたい。

なーんておもっちゃったり。

素人の戯言ですけどw

まぁ落書き程度にちょこちょこやっていこうかな。

土曜日にはWebカメラとRPGツクール2000が届くし。

とりあえず今回はこのへんでwノシ

挫折との戦い。

2011/01/21 01:19
>真紅様へ

ほんと俺出来るかわからないよ?

てかあんまり期待しないでw

なんていうか、うまくやれる自信ないんでただの落書き程度の駄作が生まれそう・・・。




昨日いってた架空戦記の話から。

自分はとにかく動画編集とか出来ないからMADとか無理ぽ。

だから初心者なりに架空から勉強しようかと思う。

今考えているのは、

RPGツクール2000でその架空戦記とやらを作ろうかと思う。

何故2000なのかというと、RPGツクールVXは確かに性能いいんだけど、

作りすぎると動作が重い、初心者には扱いづらいなど、

一番は認証システムですね。

1台のパソコンにしか使えない上、ちょっとでもパソコンの仕様が変わると、

動作出来ないというのが難点。

まぁ2000で作るわけなんだが、

素材やら脚本やらゲームシステムやらで頭を悩ませる毎日。

アイマス2まで1ヶ月あるし、これで作れるかというと不安で仕方ない。

とりあえずWebカメラも買い、途中経過もブログの載せたり出来るようにしてみた。

今は脚本を製作中ですね。

それでは今回はこのへんでwノシ

行動派になりたい。

2011/01/20 02:24
>Ys3510様へ

これは初見びっくりしたわw

なんか癖になるかんじw

とりあえずローソンで買ってみて食べたらこれが結構うまかった。

>真紅様へ

この動画はw

てかこれ一回消されたからもう見られないかとおもったわ。




最近仕事中にこんなことを考える。

俺も架空戦記つくれないかなぁ、と。

つくれそうでつくれない。

なんてゆーかアイデアはあるんだが形にできないね。

それ考えると作ってる人はすごいな。

俺は今まで見る専だったけど、

いつかニコ動でもうpできるくらいになってみたいなw

とりあえずまずは脚本からですよね。

まぁ単なる暇つぶし程度におもったことなんで、

サラっと流してもらってかまいませんwww

とりあえず出来なかったときの保険かけとくwww

それでは今回はこのへんでwノシ

小腹すいたなぁ・・・。

2011/01/19 01:00
>真紅様へ

いやーなんつーかさ、チケットとアイテムで結構稼いでるから、

結構課金に頼った感じかな。

ファンが集まらないつらさわかりますよ俺w




もう1時か~。小腹すいたなぁ。

002_convert_20110119005124.jpg

まん、まん、満足♪

1本満足!

ハッ!

まん、まん、満足♪

1本満足!

ハッ!

チョコなのにヘルシィィィィィィィィwww

俺の春香がこんなにかわいいわけがない。

2011/01/18 00:35
>ゾルバク様へ

すごい!の一言ですな。

無課金か。

俺も見習いたいものだが、広島エリアはひどすぎて笑えるwwww

特に俺の住んでる地域は過疎ってレベルじゃねぇw

一番人多そうな時間帯でも2、3件しかでてないし。

しかもさ、広島だけど地域外だから受けられない。

マジやばいよほんとwww

田舎のプロデューサーは課金しか選択肢がない@@;




どーもー!えりこファンPです。

さてさて今日もエリアゲームのお話。

なんとか3万人は突破いたしましたが、

これから先どーするか。

ファン獲得数が増えたので、

ライブ会場系のアイテムは買わなくてもいいか。

とりあえずオファーチケットだけになりそうな。

しっかし1枚100Pかよ。

てかさ、依頼したら体力減るじゃん?

あれどーにか減らしたいんだよねー。

一応アイテムは他のプロデューサーさんからいただきましたけど、

もう一息減らしたいなぁと思う今日このごろ。

だってさ、首都チケットで依頼すると体力が50ちょい減るし、

まいったなこりゃ。

ピンポイントで大阪チケットにすべきかな。

もうちょっと考える余地があるな。

あとはそう、小鳥さんのムービーか。

あれはほんと鬼畜だな。

とりあえず代行依頼の少ない地域のことを考えた仕様とかないかなぁ。

オフ会くらいしか東京いかないもんなw

まぁ最低でも春香のムービーコンプとアイテムマニアの称号は欲しいので頑張るw

さて今回はこのへんでwノシ

久々にPの血が騒ぐ。

2011/01/17 01:30
どーもwえりこファンPです!

えーこの前いってたアマゾンの商品が届きました。

ミンゴスのSSGのDVDとCD。

それからMMDのマニュアル本ですね。

MMD勉強しようと頑張ってるんですが、

めっちゃくちゃ難しい。

とりあえずポーズひとつ、

いや、指先一つ動きをつけるのでも難しい。

俺なんか自信なくなってきた@@;

まぁそれはおいといてー

みなさんは『アイドルマスターモバイル』の『エリアゲーム』やっていますか?

あれ自分の住むところによって有利不利の差が大きいですよね。

俺も今それに悩まされていますね。

なんたって代行依頼が来ない分、かなり不利ですもの。

田舎だからか@@;

正直ファン3万人超えですら苦しめられている始末。

まぁショップを駆使すればいいんですけど。

オファーチケットの値段がたかいのなんのって。

みなさん代行依頼するときお礼つけてます?

俺は律儀にちゃんとつけてるんだけど、

なしでも依頼受けてくれる人いるのかなぁ?

とりあえずファン数のもっと効率のいい増やし方とか知りたいなぁ。

いろいろやってはいるんだが、

結局リアルマネーがかなりかかるというか><

もうちょっとポイント安くしてほしいものですなぁ。

まぁ今やっと1万人超えてムービーも増えてきたしイイ感じ。

100万人の夢は程遠いなぁ・・・。

てかこのエリアゲームで100万人ってたいしたことないのか。

だって1位が1000万人超えだもんな。

まぁ毎日コツコツやっていきますよっw

それでは今回はこのへんでwノシ

気になるアレ。

2011/01/14 01:34
今日、アマゾンで、

ミンゴスのSSGのCDとDVD買ってみた。

あとMMDも勉強したいから本も買ってみた。

両方中身がきになるなぁ。

届くのは土日らしい。

わくわく(*´ω`)

これはひどい。

2011/01/13 00:25
>Ys3510様へ

んープチ金持ちっているもんですねぇ。

俺にはあんな大金を一括で出そうなんて度胸ないわ。

というか分割でもそんな度胸ないわ。




とりあえず、

こ れ は ひ ど いw



まぁよくも今まで見つからなかったもんだ。

毎回思うがマリオカートはこんなのが多すぎる。

1の魅力。

2011/01/12 00:30
>Ys3510様へ

情報提供さんくす!

イタズラだとわかっていながらもやっぱり目が離せなかったw

さてさて今度はいくらになるやら。

>青蒼様へ

あのときはほんとタイミングよかったですねw

まだまだ目が離せないネタかもしれない。

成人式に限らず、出会いというものは突然なのですよ~。

まぁ今回はほんとびっくりしましたけどね。

その人がFc2ブログやってないのが残念ではあったけど。

まぁブログ自体やってないそうです。




今日は『2011年 1月 11日』

1が5つも並んでいますね。

仕事の出荷作業のとき気がつきました。

今年はあと『2011年 11月 11日 11時 11分 11秒』がありますけどw

ぞろ目に関して結構目をひくというか、

『あ、今日はぞろ目か。』

とかなんか思ったりしません?

ほんとどーでもいいことなんですけどw

なんか記念日っぽくてw

んーなんか今日の記事はツイッターぽいなぁ(´・ω・`)

つづき。

2011/01/10 23:07
無事、成人式にも間に合って久々に友達と逢う事もできました。

やっぱ様々ですね。

昔から変わらない人、誰かも分からないくらい変化した人。

驚いたのが、

高校の友達が職場の同僚を紹介してくれて、

その人がなんとアイマス知ってた!

というかプロデューサーだったよ!

んでその人の友達もプロデューサーでかなり盛り上がったわ。

一人はあずささんで、もう一人は春香だって。

成人式の場で新しいプロデューサーと仲良くなれたことが一番の収穫だった気がしますねwww

まぁその後、家に帰って支度して飲み会かな。

まぁ同窓会だけどねw

んーなんかみんなリア充すぎて話に入れないわ。

結構俺そのとき冷めてたしw

んで暇だからツイッターやらメールやらしてたなぁ。

青蒼さんとけいおんギターのヤフオク話とか、

あとはアイマスライブのことかな。

アニメ化するなんて思わなかったわマジで。

てかけいおんギターはどんな人がかったんだろ。

未だに気になって仕方ないw

だって99億だしなwwww

誰か情報手に入れたら教えてw

んー今日はこんなとこかなw

それじゃまたねwノシ

ドラマその1

2011/01/10 08:46
>青蒼様へ

アイマスライブ俺もいきたかったわぁ。

気になるのがやっぱりえりりん達の衣装かな。

またフリフリなのかなぁ。

てか正月に不幸があったってw

演技わりぃなw

MMDのほうはまだ勉強中なのでかなーり後になりますよ@@;




今日もいつもどおり出勤だ。

月曜の朝はかならず朝会議があるのだ。

その場で、

『成人式でないんですか?』と。

班長、主任、次長に言われ

強制的に有給になりました。

なんだろ。正直嬉しかったね。

式までもう時間がない。

間に合うのか俺。

夜、結果を報告しようと思います。

それではいってきまーす!

間に合え、俺・・・!

今更?

2011/01/10 01:13
んーとりあえず、毎年おもうんだが

正月に正月らしい食事をここ数年してないんだが、

みなさんはしていますか?

俺は最近『おせち』というものを食べてみたいんですよ。

中でも『黒豆』が大好きなんですよ。

あと餅か。

なにかと機会を逃して全て家族に食べられると。

ほかにあったかな。

あぁでも初詣には必ずいきますよ。

行かないと新年始まった感じがしませんからね~。

まぁこんなところか。

ほかに思いつかないよ。

しかし日本人の中に正月らしい正月をおくっている人がどれだけいるのやら。

んーま、いっか。

最近ちょっと気になってるものについて。

近々MMDに手を出そうかと思っています。

といってもなんだかややこしくて扱えないかもしれませんけどね。

あーゆー作業ってフラッシュ作ってる人なら飲み込み早そうだけど、

ド素人が触るとわけわかんないんだろーなぁ。

んーまぁなんで今回連続投稿したこというと、単に眠れなかっただけなんだよねー。

昼寝とかたくさんしたからw

まぁでもいい加減寝ないと仕事にさしつかえるんで寝ます。

それでは今回はこのへんでwノシ

ようやく・・・。

2011/01/09 22:06
どーもwえりこファンPです。

ようやく工事がここまで完了いたしました。

まだ細かいところは終わってないのでこれから少しずつやろうかと。

そーいや明日成人式ですね。

みなさんの中にも成人式を向かえる方がいらっしゃるのではないでしょうか。

俺もなんか出るようになってはいたんですが、

やっぱり仕事が優先なのかな@@;

飲み会も残業の場合だと無理だし、

まぁ仕方ないですよね~。

そうそう、

みなさんローソンでアイマスグッズ予約しました?

俺はもう開始してすぐ予約しにいってきましたよ。

ライブいけないんで;w;

とりあえず全部予約してみたんで2月24日に

アイマス2と一緒にブログで紹介しようと思います。

それでは今回はこのへんでwノシ

工事。

2011/01/07 01:14
長らく更新出来なくてすみません。

当ブログは只今工事中です。

近日リニューアルして帰ってきますので、もう暫くお待ちください。

なお、管理者の都合上、動画企画は中止とさせていただきます。

ご了承ください。

最後になりましたが、

2010年度最後を記念するオフ会にご参加いただき誠にありがとうございました。

素晴らしい思い出、そしてプロデューサーとして、友として、

より一層親睦が深まったオフ会になったと思います。

2011年も何回かオフ会を実施いたしますので、参加できるかたはお願いいたします。

2011年、2月。

僕らプロデューサーは新たなる舞台へ旅立ちます。

いつまでも、いつまでも、心に『i』を。

もう不安は跳ね除けた。

心機一転し、またプロデュースしていきたい。

それではプロデューサーのみなさん、リニューアル後またここでアイマSHOW。

そして、これからもえりこファンPをよろしくお願いいたします。
 Home 
