
--/--/-- --:--

発売前の準備。

2011/09/13 02:11
今日、家に帰ると死んだように眠ってました。

どうも、えりこファンPです。

うん、あれだよ。死ぬほど忙しいのは9月だけみたいだから、

10月からは大丈夫だよ、きっとね。。

でも、給料上げるために頑張るよ俺。

だって金稼がないとアイマスG4Uコンプできないもーんwww

てことで、今日からですね、

『武装神姫 BATTLE MASTERS Mk2』の発売日に向けて、

前作でポイント稼ぎやっています。

結構引き継げるらしいんで、やっておいて損はないかなぁってw

http://www.konami.jp/products/bs_psp_mk2/

上のサイトから飛べばHPいけますw

昔ニンテンドー64であった『カスタムロボ』みたいな感じで、

まぁそれよりも断然武装神姫のほうがパーツ多いんですけどねw

前作はちょっと良ゲーとはいえる代物ではなかったんで、

最新作のMk2では改善されていることを期待してますねw

まぁかわいいからって理由で買うんですけどw

ちなみに俺のはこんな感じ。

001_convert_20110913020252.jpg

002_convert_20110913020312.jpg

アーティル型とアーンヴァル型ですね。

アーンヴァル型はアーティル型が課金で出てから放置してたんで、

Lvカンストしてませんw

ずっとアーティル型やってたんでねw

Lv20がカンストなんだけど、

最新作のMk2では超えるみたいだね。

Lv30とかいってたしさ。

通信対戦はまたアドホ経由なのかなぁ。

あ、ちなみにどっちのキャラもスピード特化にしてます。

防御捨てまくって、すべて移動系に注ぎ込みました。

俺さ近距離系の戦闘スタイルだから素早く間合いを詰めたいんだよね。

だからスピード特化なんですよー。

カウンターに激弱なんだけどね、仕方ないw

あーでもこれならナックルやめてパイルバンカーいれてもいいな、うん。

さて、今回はこのへんでwノシ



岸田メルル

2011/07/12 01:29
豪遊は心の洗濯。

どうも、えりこファンPです。

久々ですね。みなさん。

早速ですがみなさん、買い物ってストレス発散になりませんか?

自分の欲を満たす、最高じゃないですか。

ということでですね、いいもの手に入れてきましたよ。

005_convert_20110712010527.jpg

激レアでしょ?

ブリリアントステージ千早ですよ!!!!!!

18000円で手に入れました。

未開封品でこの値段は安すぎる。

これほんとはもっと高いんですよ。

暇があったらネットで調べてみてください。

あとは入手困難といったらいおりんくらいか。

ブリリアントステージで入手困難といえば春香、千早、いおりんだと思ってますのでw

値段的に見れば小鳥さんや貴音も候補にあがるか。

ナイトアンドデイVerなんてネットの画像でしか見たことないし、

まぁ9割諦めてますw

さて、メルルのアトリエなんですが、

結論でました。

トゥルーエンドというか人気者エンドですね。

これが最難かと思います。

全キャラのイベントスチルを見るということは、

ラスボスの撃破はもちろんのこと。

好感度も高くないといけないみたい。

80かな。

まぁ装備も大分仕上がってきましたので、

アクセサリーのスキルまで極めたらEDを一気に開放します。

とりあえず今までで出したEDの中で好きなもの。

004_convert_20110712010818.jpg

錬金Lvカンスト、フラクタル氷爆弾作成、若返りの薬作成という条件で出ます。

ロロナを元に戻して、みんなで若返りの薬を飲むというオチ。

全員14歳という設定www

あーやっぱロロナのほうが可愛いなぁ・・・w

ロリナじゃなくてこっちを出して欲しかったよー。

んーやっぱ岸田メル氏の絵はいいなぁ。

俺、画集買うくらい好きなんですよねー。

今まで見てきた絵の中で一番好き。

ロロナのアトリエからめっちゃファンでさー

仕事風景をみたことあるけど、

流石プロだよ。レイヤーあんまり使わずにサラサラっと絵が完成していってさ、

なんかもうすごいの一言だわ。

メルルのアトリエの画集も出るそうなので、

出たら即買いますねw

ちなみに前に出た、

メルル&トトリのアトリエのアートブックは購入済み!!

あれすごいよ。

EDとかイベントに使われていた絵はもちろん、

ラフ絵とかボツ絵とかも載っててよかった。

今でも暇な時に見てるかな。

なんか好きすぎて飽きないw

岸田メル氏には今後の活躍も目が放せないですね!

それでは今回はこのへんでwノシ

メルル『私の力でなんとかして見せる!』

2011/06/28 03:05
やはり周回プレイは素晴らしい。

物事を様々な観点から見ることが出来て、

やりこみ甲斐がありますよね。

どうも、えりこファンPです。

さて、毎日8時間以上メルルやっていきますよ。

今日の進行具合は、

『大都市へと発展させる。』

『新たなイベントの確認。』

『アクセサリーの強化。』

この3つです。

まぁネタバレになりますが、まずは大都市へと発展させたのでご覧あれ。

001_convert_20110628023824.jpg

この状態が多分限界だと思われる。

まずは1つ極めましたね。

新たなイベントですが、

前回の記事で、『無限回廊』というステージで『黄昏の乙女』を倒したと言ってましたね。

ですが、さらに強いヤツがいます。

今度は『深淵の乙女』というボスですね。

報酬は0。

高みに上り詰めたい人だけ受けるクエストですね。

当然、時間が余れば倒します。

あとはロロナを元に戻すイベントのフラグを立てて、

火山噴火を食い止めるイベントを出したところか。

予想ですが、トゥルーエンドのフラグにもなるものだと思います。

火山の活性化した原因は『火山の化身』という存在でした。

みたところモンスターですね。

こいつを食い止めればエンディングが変わることは間違いないと睨んでます。

えーと最後にアクセサリーの強化なんですが、

こんな感じになってます。

002_convert_20110628023856.jpg

003_convert_20110628023927.jpg

とりあえず耐性の多いモンスターや火力の高いモンスターが怖いので、

必中クリティカルするようにピンポイントで特攻をつけてみました。

あとは全能力UPをつけて、

極めつけは『金剛光』と『聖なる加護』ですね。

ただ単に物理耐久を上げるだけでなく、

全ての属性に耐久力をつけます。

効果の部分は当然最大まで上げています。

『約束の指輪』についている『信頼の力』とは、

アシストゲージの増加率を上げるもの。

メルルの『パワーアイテム』というスキルとの相性抜群なわけですよ。

『エンゼルチャーム』の『神の奇跡たる行い』とは、

毎ターンHP大回復。

一緒にくっついてる『状態異常耐性』は、

全ての状態異常を無効化する神効果。

終盤どのボスもいやらしい状態異常技ばかり使ってくるので、

こいつがあるだけで余裕すぎます。

エリキシル剤なしでもいいかと思います。

ただ錬金Lv45推奨なので、作れるのはだいぶあとになりますね。

ちなみに今俺の錬金Lvは48なんで、あと2でカンストかな。

キャラクターのLvのほうはまだ47(;´Д`)

カンストLv50の限界を開拓効果で外したので、

今作ではLv50以上行くことが可能です。

ただ戦闘するだけで日にち経過するんで、

ほんとはあんまり上げたくないんですがね。

まぁ王国ランクもあと1でカンストだと思うんでやるかな。

王国ランクはⅩ(10)でカンストと予想。

今俺はⅨ(9)なんでもう目前。

ポイントでいうと、あと120Pだったような。

ほんと長かったよ゚(゚´Д`゚)゚

明日は王国ランクのカンスト見ることが出来ればなぁって思います。

それでは今回はこのへんで(´ー`)/~~


ちむれんじゃー

2011/06/27 01:52
メルルが可愛すぎて生きるのがつらい。


どうも、えりこファンPです。

ツイッターでチラッといったように、

金曜からぶっ通しで『メルルのアトリエ』をプレイしています。

なんだろ。流石にアーランドの錬金術師シリーズ3作目だし、

始めからコツは掴んでたよ、うん。

ロロナのアトリエを発売日に買ってプレイしたときのこと思い出すと、

あんときはすっげぇ下手くそだったなぁw

さて今2週目ももう終わりなんですが、

残された日にちで最終ランク&装備あつめに没頭しています。

今作ではクリア後の引継ぎに関して、

装備している武器&防具&アクセサリーのみを引き継ぐので、

最終日に素材全部うって金にしても意味ないです。

前作プレイされたかたは間違えてやったはず。

だって俺もやったもん(´・ω・`)

引継ぎに関してのバランスはこれがベストではないのか。

まぁ前作から考えてだけどね。

今俺が装備してるのはもちろんゲーム中最強装備なんだけど、

特性にちょっとこだわってみた。

武器はまぁ技の威力20%アップかダメージ還元か迷ったが、

ここは火力優先で技の威力20%アップにしといた。

何故合成特性をつかってないかって?

それはね、『七色の力』って特性にコスト掛かりすぎるからだよ。

『七色の力』ってのは、

通常、武器は無属性の1ヒット攻撃なんだけど、

この『七色の力』は全属性+3つの状態異常を追加する特性。

つまりヒット数で言えば、

無属性+全属性(4つ)=5ヒット。

まぁ通常攻撃するだけで5ヒット+3つの状態異常を当てることが出来るすごいやつ。

状態異常はランダムだけど、体感、必ずどれか状態異常を付けられる気がする。

技にもこれが反映するわけでして。

例えばミミちゃんの『シュペアボーレン』は通常5ヒット技。

これにさっきに特性を加えると1回1回に付くから、

ヒット数だけで25回((((;゚Д゚))))

うん、そんなわけでチート級の強さだということがわかるかね。

防具はまぁ『強化繊維』+『ディフェンダー』主体で固めてるかな。

ディフェンダーってのは合成特性×合成特性だからめんどくさかった(;´Д`)

さて、それじゃ1週目から目立った点を載せていこうか。

001_convert_20110627012844.jpg

メルルのアトリエで最端にある『無限回廊』というステージ。

開拓依頼によるとここが一番報酬が高い。

つまり、ここが一番難しい場所?なのかな。まだわからんけどね!

002_convert_20110627012926.jpg

003_convert_20110627012955.jpg

004_convert_20110627013024.jpg

んー1週目じゃこんなもんだろ。

全然基準に達してないけどな(;´Д`)

005_convert_20110627013058.jpg

アイテムはこんなもんで。

なんでメテオールなんていれてんの?って思ったと思うけど、

こいつに『魂を吸い取る』を付けるとガチで使える。

まぁ雑魚戦にもボス戦にも使えるってことで入れてる。

『魂を吸い取る』ってのは相手のLvダウン効果を付ける。

素早さかなり上げてるからまぁ最速で全能力ダウン狙えるわけよー。

精霊石はメインアタッカーかな。

回復はエリキシル剤とメルキシル剤です。

当然最大限までアイテムの効果を伸ばしています。

この万全の状態でボス『黄昏の乙女』に挑みました。

最強クラスっぽかったから用意したのにあっけない。

確かに呪い状態はキツイがエリキシル剤とかで全異常状態+回復大だしさ、

あとは殴ればいいだけの戦いだった。

なんかトトリのアトリエを思い出すwww

006_convert_20110627013126.jpg

余りにも計画通りすぎて震えて手ブレ(;´Д`)

見えにくくてスマンm(_ _)m

ミミちゃんの華麗なる必殺技でフィニッシュしましたわぁ~。

EDはね俺が初めて出したのは合併ED。

アーランドと合併してエンディングを迎えたわ。

まぁ一応繁栄したからノーマルエンドくらいだよね?(;´Д`)

トゥルーエンドはまだ研究中ですー。

今2週目の俺はこんな感じ。

007_convert_20110627013155.jpg

4年目でこの実績は頑張ってるほうだと思うんだけどなー。

多分、いや絶対もっと効率のいい方法があるはず!

てことでまた明日から少しずつ進めますw

それじゃまた(´ー`)/~~

メルル『錬金術で女王としての責務を果たすの!』

2011/06/24 02:25
神シリーズ、降臨!

さぁついに発売しましたね、『メルルのアトリエ アーランドの錬金術師3』

どうも、えりこファンPです。

001_convert_20110624015447.jpg

はーい当然限定版購入ですよ皆さん!!!!!!

3月から待ってた(´∀`*)

今回は、

アールズ王国のお姫様『メルルリンス・レーデ・アールズ』こと『メルル』が、

一流錬金術師『トトゥーリア・ヘルモルト』こと『トトリ』と出会い、

錬金術に魅力を寄せます。

しかし、メルルの父は大反対。

メルルは錬金術師になることを認めてもらうために、

国の発展を条件に錬金術師として1歩踏み出すのでした。

3年以内に成果が出ないと認めないというのです。

というわけで今回のシステムは従来の調合、討伐に加え

国の発展、つまり開拓事業をする仕事があります。

様々な依頼をこなし、国を少しずつ発展させる。

この変化がとっても面白いですね。

発展には国民からの人気度も上げる必要があります。

ここらは結構リアルな感じですね。

戦闘では前作は守り主体でしか使えなかった『アシスト』が、

攻めにも使え、技の連携がとても面白い。

今俺は2年目の後半あたりにいるんですが、

まぁ1週目なんでやり足りない部分が多いなぁ。

てかよく短時間でここまで来れたと自分を褒めたい。

ロロナが幼女化した理由は必見ですね!

前作のキャラクターが出るとかなり嬉しいし盛り上がる(*´∀`*)

初日なんでネタバレ回避のために今はいいませんが、

かなりの人数出てきますよwww

あと変化といえば、ギルドか。

ギルドから依頼を受けるという、まぁお馴染みのシステムなわけですが、

今回は期限指定がなしになっています。

あと品質が悪くても報酬は減らない。

品質がよければ報酬は増加。

といっても前作と違って今回は『コール』(このゲームでのお金の単位)のみもらえます。

個人依頼というものあって、

仲間が時々依頼を出すんですけど、

それをクリアするといつもよりも友好度が上がりやすくなって一石二鳥ですね。

報酬も結構美味しいし、見つけたら優先的に受けるべきですね。

てか今回も例のイベントがあるんですよ(ΦωΦ)フフフ…

このシリーズを最初からやってる人なら察しは付くかと思いますが、

ええ、そうなんです。『ホムンクルスの作り方』のイベントが(ΦωΦ)フフフ…

これでCERO『A』なんですからびっくりだよねー。

まぁ元ネタしってないとなんのことやらって感じですけどwww

んー今週末の目標は2週終わらせて3週目に入るところまでかな。

てかさOPなんだけど、今回アニメーションじゃなかったね。

俺的に前作の『トトリのアトリエ』のほうがOPは好きだったわw

あ、そうそう。前作で思い出したけど、

メルルのアトリエでね、『トトリのアトリエ』の

ベストエンドのネタバレあったぞwww

てかまぁ、やり込んだ人にしかわからんネタバレだからいいのかなぁ。

いやーちょっと今日は語りきれないわ。

マジ神ゲーすぎて涙が出る。

それじゃ明日からまた廃人モード全開で行くかな。

んじゃ今日はこのへんで(´ー`)/~~

